戸建て?マンション? | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

戸建て?マンション?

こんにちは。

4月末に家族でキャンプに出掛けて最低気温が2℃で震え上がったMです。

みなさんも山へ出かける際は現地の気温のチェックを忘れずに!



今回は社宅に住むが、契約更新時期が来る前に住み替え事例のご紹介!

予算とエリアで探すと戸建てが見つからず、中古マンションでリノベーションを決断されたファミリーを参考にしてみてください。



家族構成

夫:36歳 サラリーマン 趣味は草野球

妻:32歳 専業主婦 趣味は料理・読書

子供:4歳



概要

マンション中古物件・築43年・5階建の5階|71.61㎡

現在戸建ての社宅に住むが、契約更新時期が来る前に住み替え希望。

第一に予算・第二にエリア重視の為、

なかなか当てはまる戸建てが無く、

予算と希望エリアに建つ中古マンションを購入。



今回の要望内容

水廻りを含めて全面改装を希望。


奥様のご要望は、

子供が小さいので家事をしていても目が届くキッチンの配置。

家事動線の良い間取り。広いリビング。

将来的に子供部屋を作れるスペースを確保。


旦那様のご希望は、

帰宅時にスムーズな動線で使えるウォークインクローゼット。

趣味で草野球をする為、道具の収納場所。

ちょっとした仕事ができるワークスペース。

お風呂を広くしたい。






このプランニングで言いたい事

大体のことは可能なリノベーションですがマンションのプランニングではどうしても移動の制限が付きまとうトイレの位置。

このプランでは、水廻りの動線を第一に考えトイレの位置は洗面所内に収めてみました。リビングは、まだお子様が小さいこともありこの先10年くらいは、大きなリビングとして利用していただき(めちゃ広く)部屋が欲しくなる年ごろになればリビング内の一角を子供部屋に。その時はリビング側に子供部屋の出入り口を設置することで、常に顔を合わせれる様に。玄関には絶対便利なSCLを。



将来を考えての設計

■収納

お子さまが大きくなって収納スペースに困ることを経験される方が多いです。

ただ玄関すぐのシューズクローゼットや居室をつなぐウォークインクローゼットを設置することによって将来荷物が増えたりした際も対応できるように設計しておく事で安心して長く住むことができます。


家具で対応されている方も多いですがやはり限界があるので、間取り×家具で

便利に快適な住まいへ


■居住エリアは変更できない

今回お客様も気にされた予算とエリア

絶対に戸建じゃないと

絶対に新築じゃないと

・・・


一度ご自身で考えてみてください。

戸建てや新築も重要ですが、本当にライフスタイルに合っていますか?

始めは戸建てで探していて中古マンションのリノベーションで落ち着かれ理想の住まいを手に入れたこのようなケースもございます。


そしてお伝えしたいことは

間取りは変更できても居住エリアは物件を購入された場合簡単には変更できないという点です。


お子さまが成長する中、老後まで長く住んでいる中で居住エリアは重要です。

ぜひ戸建てや新築に絞ってしまったあまりないがしろにならないようにご参考にしてみてください。



POINT

工事費用 900万円 / 工事期間 2.5ヵ月 / プランニング期間 1.5ヵ月~2ヵ月

床は無垢フローリング

遮音仕様の床上げ

玄関床モルタル仕上げ

水廻り全て交換

建具は造作建具

キッチン収納家具工事


その他プラン事例はこちら

資料請求もお受付中!


------------------------------------------------




無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。


インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115


HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱



------------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田