実は通勤範囲内?大阪じゃなく奈良という選択 | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作りに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

実は通勤範囲内?大阪じゃなく奈良という選択

こんにちわ。

無垢とアイアンの空間を得意とするkasaのMです。


首都圏の話ではないですが、仕事は東京でも居住は周辺の神奈川・千葉・埼玉等の郊外に住まわれている方も多くいますよね!

関西圏でいうと大阪勤務で居住が奈良・兵庫・京都等がそういうイメージになるのでしょうか?

逆もしかりで大阪居住で勤務先が奈良・兵庫・京都等もありますよね。

今回はMも大阪の中河内出身なので知合いも奈良の生駒居住の方も多い為大阪主要駅に通勤で通いやすい奈良の駅や市町村をピックアップさせて頂きます。



【なんば駅】

奈良にある路線のなかでも、とくに人気ある近鉄奈良線で大阪通勤で住まわれる方が非常に多く人気な駅も多いです。


大和八木(橿原市)

なんばまで40分程度

駅前に百貨店やスーパー、マンションが多く駅から少し離れると閑静な住宅街が広がります。また駅から少し離れますが奈良県立医大付属病院があり医療機関が整っており安心。


幹線道路近くには飲食店も多くどんな世帯でも住みやすい環境になります。


駅近の中古マンションや中古戸建住宅も多くあり、比較的リノベーション向き物件が多いといえます。安心できる医療が整った地域で長く住むことが可能です。


大和西大寺(奈良市)

なんばまで35分程度で近鉄の主要ターミナル駅になります。

駅北側には百貨店、ショッピングモール、大きな公園もあり住環境は良いです。


また街自体が新しいので若年層の方も多く、主要駅ということもあり人通りも多く夜でも安心して帰路につけます。


徒歩10分圏内に築浅~築古まで様々なマンションがあり希望に沿った価格帯でマンションを見つけることができ、戸建て住宅も新築・中古問わず豊富にあります。駅近のヴィンテージマンションをリノベーションで価格を抑えることも可能ですね!



学園前(奈良市)

なんばまで30分程度で関西有数の高級住宅地になり奈良で非常に人気の駅です。


ショッピングモール、美術館、緑豊かな公園があり、また飲食店のチェーン店や病院も多くあり、少し歩くと住宅街が広がります。


昔からの人気エリアの為、マンション・戸建て住宅ともに物件数も非常に多いですが駅近は比較的高めになっております。価格を抑えたい場合は駅まで10分以上であれば豊富な物件から検討出来リノベーションをして閑静な住宅地で住んでみませんか?



生駒(生駒市)

なんばまで20分程度で比較的大阪に近い駅になります。

駅前に百貨店、ショッピングモール、役所、スーパーや商店街と充実しており学園前に比べ物価も安い印象です。


比較的治安もよく幼稚園、保育園や学校も多く自然豊かな場所で住みたい方には幅広い層でオススメです。


また大阪に近いこともありベットタウンといこともあり物件数もマンション・戸建て住宅が豊富にあり、子育て世帯にはケーブルカーになりますがで比較的近い距離に遊園地もあります。



【本町駅】

住みやすさ重視のニュータウンがある近鉄けいはんな線がメインの通勤経路になります。


学研奈良登美ヶ丘(奈良市)

本町まで40分程度

閑静な住宅街で高級住宅地と呼ばれる地域になっており駅付近にショッピングモールや幼稚園、保育園があり共働き世帯も住みやすいと言え、きわめて治安の良い地域で子育て世帯に好まれます。


また地域には公立の小中学校もありますが、奈良学園の小中高一貫校があり子どもが大きくなるまでゆっくりとした環境になります。


徒歩10分程度ではマンションは少なくファミリー世帯向けが多く設備にお金のかかっている物件が多くハイスペック、ただ基本的には戸建て住宅がメインとなるエリアになります。

新築戸建て住宅は金額も高めの為、中古戸建てのリノベーションで検討も良いかもしれません。



学研北生駒(生駒市)

本町まで35分程度

閑静な住宅街になりのどかで治安が良い駅前にはスーパーやコンビニもあるが、そのほかの商業施設は車での移動がメインになります。


公立の小・中学校はレベルが高くそれを理由に引っ越してくるほど子育て世帯には人気で自然と教育に関しては非常に良い街といえます。


ハウスメーカーの建築した中古物件も多く耐震構造もしっかりしている戸建て住宅があり、リノベーションをして居住すれば子育てから老後まで長く安心してお住まいできる物件が多数。


白庭台(生駒市)

本町まで30分程度で学研北生駒より一駅大阪よりになります。

こちらも駅前に総合病院、交番がありニュータウン特有の公園が多く環境バッチリ!

こちらも上記2駅と同じく閑静な住宅街になり治安も良いです。


奈良県でトップクラス偏差値の高い中学校区になり子育て世帯から人気となっております。


こちらもマンションより戸建て住宅がメインでマンション派ではなく戸建て派の方にオススメになります。



【天王寺駅】

天王寺通勤の場合はJR大和路線を使うことが主になると思いますのでその沿線でご紹介させて頂きます


奈良(奈良市)

天王寺駅まで40分程度で複数路線が乗り合わせている為どこに行くのも便利な駅です。

観光スポットとして有名ですがショッピングモールや病院、学校が充実しており閑静な住宅街でもあり都会的で田舎っぽい部分も併せ持つ街といえます。


奈良の中心ということもあり物件が豊富でリノベーション向きのマンション・戸建て住宅ともに多く色々な価格帯で検討可能です。


郡山(大和郡山市)

天王寺駅まで30分程度で少し距離はありますが近鉄郡山駅も利用可能です。

金魚で有名な街で県内最大規模の大型ショッピングモールがあり買い物に困る心配はありません。

非常に閑静な住宅街になっており、公園も多く子育てに向いている街ともいえます。


徒歩10分ほどでマンション・戸建て住宅も多くある程度ご自宅広さを確保した上で購入価格を抑えたい方には非常にオススメです。


王寺(王寺町)

天王寺駅まで20分程度の距離にあり、京都へも行きやすい駅となっております。

駅前にスーパーが入った商業施設もあり駅近に役所や警察があり子育て・介護の行政サービスも評価され奈良の住みやすい街ランキングでは常に上位に入っています。


また町自体もコンパクトで徒歩圏内で生活ができるのも魅力で新築や中古のマンション、戸建て住宅ともに充実しております。

単身・子育て世帯問わず住みやすい街で人気です。



一部抜粋してご紹介させて頂きましたが、比較的住環境が良い地域が多く幅広い方へオススメ出来ますので一度奈良で持ち家を検討されるのはいかがでしょうか?


kasaは大阪・神戸だけではなく奈良でもリノベーションをさせて頂いております。

ご相談の方はサテライトオフィスのあるBONCHIで受け付けております!!


資料請求もお受付中!





------------------------------------------------





無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。





インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115



HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱



------------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田