建替え?リノベーション?賢い選択は | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

建替え?リノベーション?賢い選択は

こんにちは。

キャンプの予約と子どもの行事がよく被ってしまい焦りがちなMです。



去年から問題になっている「ウッドショック」により建築用の木材価格高騰や品薄が発生しご自宅の計画が変わってお困りの方も多いでしょう。

なのでそんな方に向けて今後中古マンションや中古戸建の建替えやリノベーションまたは新築の今後に向けての参考として書かせていただきます。


今回ウッドショックで一番入手困難になっている木材は柱や梁の材料になり、

基本的には建築用の木材は国産ではなく輸入材が多くを占めておりアメリカ・ロシア・ドイツ等から輸入されております。

また木材は長期計画で生産されておりすぐに生産量を多くすることができません。ということもあり今は価格高騰と品薄が続いております。



新築・建替え

上記でも書かせていただいているとおり戸建て住宅で絶対必要な柱や梁が現在高騰もあり家を小さくしたり、部屋数を減らしたりと最近のお菓子メーカーが行っている実質値上げ?のように中身を減らして価格を抑えたりしているのが現状です。


なのでお急ぎではない場合はしばらくは木材の価格高騰が続く為、少し様子を見られて計画されるのがいいかもしれません。

または打合せを入念に行い、木材が安定供給されたタイミングを狙うのも良いですね。


また建替えにおいては「都市計画法」「接道義務」があり建てた頃の建築基準法より厳しくなっている事が多く、再建築不可となり建替えができなかったりセットバックと呼ばれる建物の後退工事が必要で元のご自宅より小さくしないといけないケースも発生しますのでしっかりと専門家に相談の上計画を進めていきましょう。



リノベーション

さて新築・建替えの話をさせていただきましたが、マンションや戸建て問わず早く購入を考えられている方や価格を抑えたいという方は現状はリノベーションがオススメでしょう。


戸建てのリノベーションの場合建替えと違いセットバックが必要ないケースが多く中古物件を安く購入し住宅の中をすべて新しくすることも可能です。


また中古マンションリノベーションについては近年新築マンション価格の高騰もあり人気となっております。

当社でもよくご相談を受けるのが中古マンションの物件探しからリノベーションまでを一括相談をするワンストップリノベーションが増加しております。


現状子育て世帯や単身世帯で予算・時期が限られており、ご自身の理想を叶えたいという方はぜひ一度リノベーションを検討してみてください。



共通の注意事項

冒頭でも書かせていただいた「ウッドショック」以外にも現在半導体不足もあり

・コンロ(IH・ガス)

・ウォシュレット

・食洗器

・浴室乾燥機(電気・ガス)

・給湯器(エコキュート・ガス)

等も品薄が続いており入荷が遅れています。


こちらに関してはご自宅の設備の故障に伴う取替やリフォームでも多く扱われるので商品を選ばれる際も注意してください。



いかがでしたでしょうか?

結論今急ぎで戸建て・マンションの購入等を考えられている方はリノベーション

まだ時間に余裕があるという方は新築・建替え・リノベーションをじっくり検討されるほうが良いかもしれません。


またフワッと頭の中で家・マンションを買いたいなぁと考えられている方は当社で資料請求や個別相談会も行っておりますのでお問合せくださいませ。


資料請求もお受付中!




------------------------------------------------



無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。




インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115



HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱


------------------------------------------------

#ワンストップリノベーション#中古#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田