リノベーションに合う中古物件の探し方ー失敗したくない方必見!ー | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

リノベーションに合う中古物件の探し方ー失敗したくない方必見!ー

みなさん、こんにちは。

午後からは雨になる予定の大阪です。

雨が降っていない今のうちに!と朝一気に洗濯物を干しましたが、

果たして、乾くのが先か、雨が先か。。。。どうも、Aです。


さて、今回は、大阪・奈良・神戸を中心に、

リノベーションをしたいけどどうやって中古物件を探せばいいかわからない!

このマンションや戸建てはリノベーションに向いてるのかな・・・

などというお悩みを解決できればと思います。(大


阪・神戸・奈良・リノベーション)

中古住宅を買ってリノベーション!のポイントは?


まず、物件探しといえば、某大手ポータルサイトを調べたり、不動産会社にお願いするのが一般的かと思います。しかし、リノベーションを前提としたい場合、それが思わぬ失敗を招くこともあるんです。

この記事では、失敗しない物件探しのコツをご紹介します。


コツ1.リノベーション会社を先に探す


不動産屋さんといえば、物件探しをするのは大の得意ですが、リノベーションをするとなると、別の話になります。

では実際、リノベーションを前提にしていたけど、最初から不動産屋さんにお願いしたことで起こりうるケース、またそれを未然に防ぐための失敗しないためのリノベーション向き物件を探すコツをご紹介します。


case.1

不動産屋さんに相談に行き、自分の理想にぴったりの物件を発見!エリアもよく、日当たりもいい。この物件を購入して、リノベーション会社にリノベーションを相談しにいったところ、、、


『水栓の位置の関係上、水回りはここにしか作ることができない』

『梁や柱を削ることはこの構造上できない』

『上の階とのスペースがそこまでない構造のため、天井を大きくあげることはできない』

『この壁は構造上抜くと問題があるため、広げることはできない』


など、不動産屋さんがみるポイントとは全く別のポイントでリノベーション会社は話をします。

そう、物件としてはよくても、その物件が自分が思い描いていた間取りになるかどうかは、全くの別問題なのです。

このような失敗を防ぐため、不動産屋さんと内覧に行く際には、または契約に踏み切る前に、一度リノベーション会社に帯同してもらうのがベストです。

リノベーションのプロが、専門的な目で、この物件であればどのようなリノベーションが可能かを内覧の際にお伝えすることもできます。

買ってから、では遅くなる場合も。

ぜひ、不動産屋さんに依頼する際には同時にリノベーション会社にも声をかけておくと良いでしょう。


case.2

物件費用とリノベーション費用とを、うまく合わせることができなかった!

物件は不動産屋さんへ、リノベーションはリノベーション会社へ、

もちろん悪くはないのですが、その場合、総額の予算の整合性が取れない場合もあります。

物件探しの段階で、リノベーション会社に依頼することで、トータルの予算を考えてプランを出してくれるので、物件価格もリノベーション価格も、ちょうどいい予算で抑えることが可能です。

また、あまり知られていないのが、『住宅ローン』に関してです。

住宅ローンは、物件価格とリノベーション費用をまとめてローンを組むことが可能です。その分、住宅控除も大きくなりますね。

ですが、物件だけで最初にローン審査を通してしまうと、後からリノベーションの見積もりが出てきたときに、リノベーション分の費用が捻出できない。。なんてこともなきにしもあらずなのです。

先にリノベーション会社を決めてしまえば、物件価格+リノベーション価格の総合の概算見積もりを作ってくれ、またローンの手続きもスムーズに進みやすいため、リノベーション会社を決めた方が良いと言えるでしょう。



case.3

家は買ったものの、リノベーション会社が決まらず、住宅ローンと賃貸家賃の二重払いで苦しむことに。。

物件を購入済み、であれば、すぐにリノベーション会社を探すことをおすすめします。いい物件に巡り会えて物件を購入したものの、リノベーションをどう進めていいか、や自分の理想の間取りに迷子になり、後回しになることで、購入物件の住宅ローンと賃貸家賃の二重払い生活になることも。

また、購入した物件引き渡し後からリノベーションの工事は2〜3ヶ月かかるため、スムーズにプランを進めていく上でも、リノベーション会社を早く選定しておくのは賢明な手段といえるでしょう。

引っ越し後、すぐに工事に取り掛かれるようにするためにも、リノベーション会社を先に決めておきましょう。


大阪・神戸・奈良 リノベーション会社 おしゃれ


リノベーションの会社を先に決めておくことはわかったけど、

どうやってリノベーション会社を選べばいいの?

そんなお悩みに次の章でお答えします!




リノベーション会社と不動産屋さんの失敗しない選び方


先ほどご紹介したようなトラブルを防ぐためには、以下のような方法があります。

方法1.ワンストップリノベーションを謳っているリノベーション会社に依頼する

物件探しからリノベーション、アフターフォローまでを行ってくれるのが、ワンストップリノベーションのサービスになります。

最初から総額の予算を話して、物件探しをできるほか、理想の間取りなども物件探しの段階から話せることで、それに適した物件を選ぶことができます。

また、住宅ローンに関しても、物件+リノベーション費用の総額で概算見積もりを出せることがメリットです。


方法2.リノベーション会社が紹介した不動産屋さんを経由する

ワンストップ会社を選ばない場合、資金周りや手続きなど、自分で舵をとっていくことが必要になります。

その反面、不動産仲介をサポートしていない会社を含めてリノベ会社の選択肢が広がり、不動産会社も複数にアプローチして幅広い候補から物件を選ぶことが可能になります。まずはリノベーション会社を決めてから、そのリノベーション会社にオススメの不動産屋を聞いてみるのも1つの手です。


物件購入は、探している時期によって、さまざま違ってきます。

希望通りの物件に出会えるかは、スピードと運が大事。

その人気物件は、誰もが欲しいと思っている物件だからです。


いずれの選択しても、会社に任せっきりではなく、ご自身でもポータルサイトなどで物件を見ておくこともとても重要となります。


kasaでは、物件探しからリノベーション、アフターフォローまでをワンストップリノベーションでご提供しております。

もし迷われている方がいれば、少しでもお役に立てると嬉しい限りです。



最後に


リノベーション会社や不動産会社は、業者、ではありますが、人生の大きな選択をする上でのとても大事なパートナーになってきます。

信頼できる関係を築けるか、がとても重要なポイントに。

リノベーション会社を選ぶ際には、落とし穴などに注意して、信頼できるリノベーション会社にご相談を。あなたのライフプランにあった、ぴったりのプランニングをしてくれるはずです。


最後までお読みいただきありがとうございました🌱


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kasa株式会社 since 2017

 ー大阪・奈良・神戸を中心に活動するワンストップリノベーション会社ー


経験豊富な一級建築士、ほっこりなんでも話せるコーディネーター、

スケジュールにきっちりとした施工管理 のおもしろリノベーション会社です。ぜひ一度ご相談いただけると嬉しいです🌷


📞 0120-09-5115

📩 info@kasa-tt.co.jp

📲 @kasa.tt.official(インスタグラム)


カタログのご請求はこちら⇨☆☆☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#リノベーション

#マンション

#戸建て

#リビング

#玄関

#玄関土間

#子供部屋

#キッチン

#店舗デザイン

#kasa株式会社

#デザイン

#おしゃれ

#オシャレ

#インテリア

#無印良品

#ナチュラル

#ヴィンテージ

#居間

#ワークスペース

#書斎

#在宅

#北欧

#北欧デザイン

#家づくり

#間取り

#海

#観葉植物

#緑のある家

#古民家リノベーション

#renovation

#design

#home

#house

#living

#dining

#natural

#simple

#vintage

#オフィスリノベーション

#オフィスデザイン

#大阪

#奈良

#神戸

#和歌山

#滋賀

#京都