老後を考えると子育てしやすい家になる? | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

老後を考えると子育てしやすい家になる?

こんにちは。Mです。

もう汗ばむくらいに温かくなり春?ではなく夏の陽気ですね!


今回は子どもの自立をきっかけに戸建てをリノベーションした事例のご紹介!

ただ老後の生活を考えてのリノベーションでしたが、

完成した家は子育てもしやすいのではないかと思い老後のリノベーションだけではなく子育て世帯のリノベーションにも参考にして頂ければと思います。



家族構成

夫:のび助59歳 営業サラリーマン

  趣味は釣り・ゴルフ・絵を描く事こと

妻:玉子58歳 専業主婦 趣味は生け花・コーラス

子供:のび子33歳 専業主婦(3人家族)

ペット:猫



概要

木造2階戸建て・築35年|91.0㎡

現在は夫婦2人で居住中。子供は結婚し独立。

夫は来年定年退職を迎える。

退職後は気ままに趣味を楽しみ、

近くに住んでいる孫の顔を見ることが楽しみ。

絵を描く事が好きで、画家を目指していたほどの腕前。

妻は専業主婦の傍ら、生け花の師範でもある。



今回の要望内容

耐震補強工事が最優先事項。

屋根と外壁工事は5年前に改修済。

内装は、子どもの自立をきっかけに間取りを使いやすい様に変えたい。

水廻りをコンパクトなサイズのものに変えたい。

将来の事を考え、バリアフリーにし、1階で完結する生活が理想。

物をなるべく少なく、必要最低限にしたい。

また、別の空間に居ながらも、お互いに気配を感じる様にしたい。

好きなインテリアのテイストは、木の温もりとシンプルでスタイリッシュ。

物をあまり置きたくない。

テキスタイルが好きなので、布やラグで色を入れたい。

花や絵を飾るスペースが欲しい。



プランニングで言いたい事

築35年の戸建て、構造のバランスや劣化部分の補強を第一に考えるのは当たり前。

それでいて夫婦の今後の生活をイメージし1階で完結する間取りへ。

リビングを開放的で光があふれる空間へする為、思い切って天井を吹き抜けに。

2階の一室は娘夫婦が遊びに来た時用に確保、コストを抑えるために表層替えのみで。

奥様の趣味?(師範!)部屋として、玄関横の一室をお花教室の部屋へ。

玄関には作品が飾れる様、また2方向に回路出来ることでプライベート動線と区別。

階段は緩やかな勾配へと架け替え、手摺取付け。

新築には出せない!リノベーション(再生)ならではの空間完成。



老後の住みやすさと子育て世帯の共通点

■家事導線

リビングを開放的で光があふれる空間で、水回りがコンパクトにまとまっていて家事導線が整理されています。

家事動線とは、家事をする時に人の動きを表した線のことです。

老後は足腰が弱くなり移動もしにくい状況になります。

また子育て中も家事を効率的に終わらせたいですよね?

上記のようなプランニングでは家事の負担を大幅に軽減できます。



リビングやキッチン、洗面所などが隣接しており、また洗面・脱衣室やお風呂は広く朝・晩の忙しい時間に子どもの準備をしながら複数の家事をまとめてできます。さらに、洗濯機すぐに物干しの屋外に出られる扉があったりすると、洗濯してから干すまでがスムーズになります。

このような間取りになっていると、老後に体力が低下しても、重い荷物を持っての移動を最短距離にできます。



また、キッチンからリビングが見渡せるような間取りにするのもおすすめです。遊んでいる子どもを見ながら料理ができ、老後もご夫婦のお互いの存在も感じられ安心感を得られます。

またリビングから洗面所やお風呂の様子がわかるところも良い点になります。


今回は2階の一室は娘夫婦が遊びに来た時用に確保しましたが、

リノベーションの良い点はこのような子どもの人数に合わせて部屋を設計することができより生活空間を有効活用できます。


■バリアフリー

玄関の段差を2段にして低い段差で上がれるようにしたり、

階段は緩やかな勾配へと架け替え、手摺取付け。

部屋や廊下等の小さな段差も解消することでバリアフリーに!

このように老後の生活を考え体力が低下や足腰が弱くなった時のことを考えリノベーションした点も子育て世帯に活かせるでしょう。


小さな子どもにとっては小さな段差も躓く要因になりケガにつながることもあります。

ゆっくりできる家でケガをしてしまうのは残念で仕方ありません。

またリビングや寝室からトイレが近いのも小さな子どもは大人も一緒にトイレに行くことがありますので非常に便利です!



■最後に

このように長く住まわれたご自宅をリノベーションする場合もありますが、

子育て世帯の場合は新たに中古マンションや中古一戸建てを購入し、リノベーションをすることになると思います。


その場合に譲れないのが周辺環境


今は関西でも都心や駅近の中古マンション・生活しやすい地域での物件等豊富に選べる時代となっております。


また築年数も幅広く、ご予算に合わせて選択することも可能です。

周辺環境が優れた場所で、子育てや老後の両方を見据えたリノベーションをすれば長く快適に住むのはいかがでしょうか?




POINT

工事費用 1020万円 / 工事期間 2.5ヵ月 / プランニング期間 1.5ヵ月~2ヵ月

床は無垢フローリング

床下防蟻施工

玄関床モルタル仕上げ

耐震補強

水廻り全て交換

建具は造作建具

一部壁塗装


その他プラン事例はこちら

資料請求もお受付中!

------------------------------------------------


無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。


インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115


HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱


------------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田