オフィスをおしゃれにリノベーションするという選択ーメリット編ー | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

オフィスをおしゃれにリノベーションするという選択ーメリット編ー

みなさんこんにちは♪

スタッフAです。

娘の通っている学校が、今日から夏服OKになりました。

早い・・・けど、本当それくらい暑い日が最近ありますね💦

かといって、朝晩と昼とでは気温も違うし。。。難しい季節です👗


さて、今回は、オフィスをおしゃれにリノベーションすることについてお話したいと思います。

オフィスに大きな改修を加えるオフィスリノベーション。

単純にオフィスがおしゃれになる、使い勝手が良くなるなどのメリットだけではなく、そこで働く従業員やスタッフののモチベーションや生産性も上がり、さらには企業イメージも良くなるなどのメリットがあります。

なかなか新卒採用に人が集まらない、、、といった企業も、このオフィスリノベーションの効果で新入社員の応募が前年度比210%になった、という

信じられないような、でもリアルな話を耳にします。

また、新しいオフィスへの移転に比べて、コストを抑えられる場合もあります。では、これからオフィスリノベーションの効果・費用・注意点について詳しく解説します。




オフィスリノベーションをするメリット


そもそもリノベーションとはなんでしょう。

リノベーションとは、既存のものやヴィンテージの空間に手を加え、

新しい価値を吹き込むことを言います。

リフォームとは少し考え方が異なってくるんですね。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

→ 📚リノベーションって??


前述にもあるように、オフィスを大きく改修、リノベーションすることで、

おしゃれな空間で働ける、だけがメリットではないんです。

オフィスリノベーションについて詳しくみてましょう。


1.社内のコミュニケーションが活性化する

実は私も、オフィスリノベーションを経験した一人なのです。

その目線で改めて思うことは、この、”オフィスリノベーション”=”オフィスに新しい風を吹き込む”ことはとても侮れないということです。


これまで使っていたオフィスだと、固定化されたメンバーとしか話さなかったり、自由な発想で意見を出し合えるはずが、会議室だとちょっとかしこまってしまったり。。。など、いろんな弊害もありました。

せっかく会社をもっとよくしようと話しているのに、凝り固まったアイデアでは何も結局は変わらないこともありますよね。


そんなとき、何よりも大事だと思うのがまず、”空間を変える”ことだと思います。

空間が変わるということは、目に入ってくるもの、耳で聞こえるもの、

その場の空気が五感で全く新しいものになるのです。

それを実現できるのがオフィスリノベーション。

オフィスが新しく変わることで、社内のコミュニケーションはとても活性化し、また若手の従業員もイキイキと意見を出し合える空間になるのです。

働き方改革やコロナ禍で在宅ワークが増えた今だからこそ、オフィスを一新して新しい繋がりの空間が必要になるかもしれません。


2.コスト削減に繋がる

長年使っているオフィスだと、床が剥がれてきた、壁紙が取れている、

電球工事を一気にしなければならない、など、老朽化によるさまざまな弊害が出てくるかと思います。

設備は経年劣化するもの、仕方ない部分もありますよね。

ですが、この少しずつ脆くなった箇所だけ変えればいいや、で変える金額。

10年同じことをすると、膨大な金額になっていることはないでしょうか。

その都度一つ一つを細かくリフォーム・修繕工事する。たくさんのお金を使って、細かく修繕をしても結局は以前と同じオフィス。。。


実は、オフィスを一気にリノベーションしてしまった方が、コストパフォーマンスはかなり大きなものになるのです。

細かくその都度リフォーム・修繕していくよりも、オフィスリノベーションで、空調などの設備はもちろんのこと、断熱材や建具、壁紙などを変えることで、長い目で見ると現状よりもコストダウンが可能なのです。

オフィスができた当時には開発されていなかった機能性の高い素材なども新たに多く普及してきているので、ぜひ活用してみましょう。



3.生産性やモチベーションが向上する

オフィスを変えただけでそんなことある?

とお考えの方、、、あるんです。

オフィスをリノベーションすることで、これまで見えていなかった

空間の無駄が一新され、人の動線が最適、効率化が図れるオフィスにできるのです。また、部署ごとにあった仕切りも新たな考えで置き直すことで、社内が活性化されるのです。


さらに、オフィスがおしゃれで機能的になれば、働くみなさんのモチベーションも大きく上がるでしょう。きれいでおしゃれなオフィスであればあるほど、従業員の士気も上がり、ずっとこの会社で働きたいと考える方も増えるかと思います。

オフィスをリノベーションすることで、従業員の業務効率化、生産性向上、さらには離職率低下など、働き方改革の一手としてとても有効なものになります。


4.ブランディング戦略になる

オフィスが開放的かつおしゃれで快適であれば、そのオフィス自体が

会社のブランドイメージを上げてくれます。

それは、社内だけに止まらず、来社する取引先やお客様、さらには新卒採用にも大きく影響してくるのです。

取引先の人がオフィスに来社されて商談や打ち合わせをする際にでも、オフィスがおしゃれで快適であれば、話もうまくまとまるでしょう。

また、オフィスの快適さを最大限に考え、従業員を大事にしている会社だという印象から優秀な人材がここで働きたい!と思うことも多くあるのではないでしょうか。

このように、社内へのプラス効果だけではなく、社外、そして優秀な人材獲得にも有効なブランディングの一手段になりますね。




今回は、オフィスリノベーションをすることのメリットを中心に

お話ししました。

メリットはわかったけど、実際どんな風に変わるんだろう。。。

について、次回詳しくお話しします。

ぜひお楽しみにしてください🌱



まずはカタログを手にとってみてください📘📙📕📗



------------------------------------------------

無料相談会実施中🍋

お気軽にお問い合わせください。


インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115


HPからもご連絡いただけます🌿

------------------------------------------------



大阪・奈良・神戸のリノベーションkasa株式会社 中古を買ってリノベーションするってどんな感じ?家を買うことは、とても大きなお買い物ですよね。そんな大事な家だからこそ、自由な発想でワクワクする。それでいて、どこよりも居心地のいいデザインをご提案させてください。マンション、戸建てなどの注文住宅をはじめ、店舗やオフィスまで、いつまでも愛着のもてるセンスのいいデザインをご提案します✨


kasaはヴィンテージ素材と現代のセンスが組み合わさったデザインを得意としています。


#リノベーション

#マンション

#戸建て

#リビング

#玄関

#玄関土間

#子供部屋

#キッチン

#店舗デザイン

#kasa株式会社

#デザイン

#おしゃれ

#オシャレ

#インテリア

#無印良品

#ナチュラル

#ヴィンテージ

#居間

#ワークスペース

#書斎

#在宅

#北欧

#北欧デザイン

#家づくり

#間取り

#海

#観葉植物

#緑のある家

#古民家リノベーション

#renovation

#design

#home

#house

#living

#dining

#natural

#simple

#vintage

#オフィスリノベーション

#オフィスデザイン

#大阪

#奈良

#神戸

#和歌山

#滋賀

#京都


------------------------------------------------

無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。


インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115


HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱

------------------------------------------------