戸建て?マンション?購入者に聞くリアル調査 | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作りに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

戸建て?マンション?購入者に聞くリアル調査

今回は実際に10年前に新築分譲戸建てを購入された方のリアルをお伺いしていきたいと思います。


--10年前に家を購入しようと思ったきっかけは?


当時仕事も順調で社内での昇進が打診されたタイミングで

子ども3人・妻1人で家が手狭に感じていたので、

消費税も5%から上がるということも決まっていたので購入しました。


--マンションではなく戸建てを選んだ理由は?


単純に子ども3人がわんぱくなので、

マンションに住んだ時に下の階の人に迷惑をかけてしまうのではないか

車で出かける事が多く玄関出てすぐがいいかな

という当たり障りない理由にはなります。

あと夫婦ともに実家が戸建てということもあり慣れているからって感じですね。


--物件購入で中古か新築どちらにしようか考えたことはありましたか?


実際購入した物件は諸費用込み3,500万円で購入したのですが、

たまたまお世話になっていた知り合いの不動産の人が

「探している地域で300万円程値引きされて予算内の物件があるよ」と連絡をもらって駅近だったので勢いで購入を決めました。


ただ予算と条件では中古物件を購入してリノベーションというのも検討していました。

やっぱり予算ありきで探しているとたまたま僕は値引きがされた物件が条件に当てはまって購入しましたが、新築だけと絞ってしまうと条件を妥協しないといけない点が多くなる物件もありましたから。


今同じ条件の物件をみたりしているのですが、

消費税も10%になり、資材も高騰しているみたいなので

金額が1,000万近く高い物件もあり10年前に買っていて

よかったなと思いました🙃


--物件購入の際の条件で大事だなっと思ったことは?



10年住んでみて改めて思うことは場所が一番かな?っと思ってます。

家を買ったことで変更できないのが立地や場所になるので、

そこを妥協しなくてよかったなぁと10年住んで感じています。

スーパーへの買い物・通勤時に駅に向かう等日々の小さいストレスがあると何年もたつとすごい大きなストレスになりますから。

間取りや住んで変えたいなぁと感じたら費用は掛かりますがリフォームやリノベーションで変更することも出来ますし、家具等で変更することも可能なので。


--家の中で気に入っている場所は?



玄関にあるシューズクローゼットですね。

元々夫婦がアパレルの店員だったこともあり、

靴や服・雑貨が多く、最近ブームのキャンプにもハマってしまい

キャンプギアを収納できるので便利です。

またキッチンにもパントリーを作ったのでストックモノや

食材収納に役立っています。



--10年住んでみての感想は?



これは戸建て・マンション問わずですが、

やっぱり持ち家ということもあり自由に出来る事がいいですね!

賃貸だと壁に穴をあけてはダメだったり、

家を買ったことによりDIYが趣味になってテレビ台や

自転車置き場を作ってみたり、壁に棚を取り付けてみたりと

色々やってます。

子どもが遊んで傷をつけたりするのも怒らず寛容な気持ちで

怒らずに済みます😇



--最後に今後物件購入を検討されている方へアドバイスを


個人的な意見にはなりますが、

まずは住みたい場所を決めてからそこにある戸建て・マンション・新築・中古・古民家等の自分の直観やセンスに合う物件を見つければ新築で買っても後からあそこをリノベーションやリフォームしたいなぁと思うこともあるので、中古マンションや古民家などでも心豊かな生活が出来ると思います。

そこは妥協せずに不動産屋やリノベーション会社を活用しておしゃれな我が家を手に入れてください!


また比較的若い20代で家を購入しましたが、

今独身であったなら少し小さめの中古マンションを買ってリノベーションしておしゃれな一人暮らしライフを満喫するのも憧れるなぁとか考えたりすることもありますが。。。


少しでも物件購入やリフォーム・リノベーションの一意見として参考になればと思います!




kasaに個別相談してみる☕️





------------------------------------------------


無料相談会実施中𓅓𓍯


お気軽にお問い合わせください。


インスタ:@kasa.tt.official


📩:info@kasa-tt.co.jp


📲:0120-09-5115


HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱


------------------------------------------------




#kasa鉄工所 #大阪 #神戸 #奈良 #リノベーション #リフォーム


#マンション #戸建て #オフィス #インテリア好き #おしゃれ


#デザイン