海・山・川 サウナ | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

海・山・川 サウナ

こんにちわ。

冬にコタツでアイスを食べるのが好きなMです。


デジタルデトックスをして”たまには自然な場所でのんびりしたい”という欲求が年々高まっていると感じているのですが、働き方改革やワーケ―ションという言葉から田舎暮らしもと考える方も増えていると聞きます。

でもでも老後まで便利な都市部や駅近で安心して住んでいたいという方も多いと思います。



そんな中で色々と生活に関して考えをめぐらせているMなのですが海・山・川へ出かける中で発見したのが、

”テントサウナ”

これは!!!!!!!!!!!!



テレビやネットでは見聞きしておりましたが実際に出会ったことはなかったのですがキャンプ場にて持参されている方がいらっしゃいました!!


何とも言えない上級者感

自然を自分流の楽しみ方をしている


どこかで目にした”もう一度自然と人間をつなぎ、人と人をつなぐことで人間性の回復を”


というフレーズを思い返した瞬間でしたね!





でもそんなのはハードルが高いと感じMには通常通りサウナを楽しみ

”ととのう”を体感で出来ればなぁとも思いました!


ただここで終わると個人の感想になってしまうので、リノベーション会社としてお家で出来ることを考えてみました!



■無垢材

■自宅サウナ(ミスト機能付浴室換気暖房乾燥機)

■床暖房




■無垢材

まず真っ先に思いつくのが無垢材の利用です。

フローリングや棚板・面材等にリノベーションの際に採用頂ければ自然の木のぬくもりを感じられると思います。

また木は呼吸しているので経年の変化や湿気による伸び縮みがあり、それも長年お住まい頂ければ自然と愛着を持てるようになります。


kasaでも基本的には床材は無垢材をオススメしております。

無垢材といわれると高いイメージがあるかもしれませんが長い目で見ると逆にお安いかもと思える点もあります。

それは傷がついた際に感じると思います。

通常の床材は何層にも色々なパネルが重なり出来ているのが多いです。

そうすると傷が入ると基本的にはメンテナンスが難しくなり傷は残ったままになりますが無垢材の場合は1層となっており表面をヤスリで削って整えることができます。


また先ほども言った通り長年ご使用いただいた際はその家でしか出せなかった経年変化を楽しむことができ良い思い出としても残ります。

通常のフローリングであれば傷だらけとなり、15~20年程経てば張替えを検討される方が多いのも現実です。


それは棚板や面材1つとっても同じことがいえるかもしれません。



■自宅サウナ(ミスト機能付浴室換気暖房乾燥機)

次にオススメしたいのがせっかくサウナの話が出たので自宅でサウナが経験できる商品!

Mも自宅に採用しているのですがサウナ好きの方は検討されても良いかもしれません。

「そんな自宅でサウナなんて」と思われる方も多いかもしれませんが意外と”ととのう”ものですよ!芸能人の方が本格的なサウナルームを作られたりしておりますがこちらはユニットバスの換気扇が設置されるのをミスト機能付浴室換気暖房乾燥機に変更するのみです。

自宅のユニットバスがお風呂とサウナ兼用へ変化します。

また料金も40~50円/1回とサウナに行くことを考えると安いかも。


Mはスポーツの後や疲れを感じた時に利用してサウナ機能を使いながら水シャワーをあびて”ととのう”を感じております。


先ほどのテントサウナ程ハードルは高くないのでご参考にしてみてください。



■床暖房(温水式)

最後は床暖房になります。

先日大工さんと話していて「みんな高く感じるかもしれないが採用したらいいのに」となりました。

Mも自宅で使用しておりますが、冬はエアコンや暖房器具は一切使わずに床暖房のみで生活しております。

どうしても子どもがいると冬の乾燥は気になるものですが床暖房ではエアコンを使用しないので心配ありません。


関西ではあまり感じませんがお隣韓国や北欧の国ではオンドルや温水式の暖房器具がメジャーです。

これは遠赤外線効果を利用して部屋全体を効率的に温める効果を利用したもので寒冷地ではエアコンで部屋を暖めることが難しくまたランニングコストも倍以上かかってしまいます。このランニングコストが安いのも特徴です。


Mは”無垢材のフローリング×床暖房×子どもとゴロゴロ”は何にも変えれない貴重な時間だと感じております。



いかがでしたでしょうか?

Mの個人的な趣味や感想が入っているので皆さんの様々な状況によりオススメできるものは変わってきますが”テントサウナ”をみて思ったことを書いてみました。


今は建築技術が進化したおかげでリノベーションを通して皆さんの様々な趣味や思い、価値観をライフプランに組み込むことができます。

ご自身の価値観をご自宅で反映してみましょう!


資料請求もお受付中!





------------------------------------------------





無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。





インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115



HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱





------------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田