今年もあと少し!年末に向けての準備は大丈夫ですか? | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作りに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

今年もあと少し!年末に向けての準備は大丈夫ですか?

こんにちわ。

無垢とアイアンの空間を得意とするリノベーション会社kasaのMです。


今年も残るところ1カ月と少しになりました。

毎年この時期になるとリノベーション会社として心配することは設備機器の故障が発生しないかどうか。。。

Mはもともと大手ガス会社の関連会社で勤めていたこともあり、年末にかけ気温が下がることにより設備機器は負荷がかかり普段より故障しやすい状況になっての年末に「エアコンがつかない」「お湯が出ない」等の連絡があることを毎年経験していました。


どうにかしてあげたい気持ちはあるのですがいかんせん部品がなかったり、機器も取寄せれなかったりと数週間困った状態になられる方を今まで多く出会ってきました。

しかも去年からの半導体不足によりいつも以上に設備機器が手に入りにくくなっておりますので今回は年末に向けて各設備の対処や準備について書かせて頂きます。



給湯器

半導体不足の筆頭格になっており、現状機種に寄りますが3~10カ月待ち状態が続いており最も供給が安定しない商品になります。


こちらが使えない状態になると当然お湯が使えないということになり、寒い冬の時期にお風呂や台所で困る状態になります。ただ給湯器は普段気にすることは一般的にはほとんどないと思います。

しかもどこについているかもわからないという方もいらっしゃると思いますので年末に向けて状態をチェックしておくのも良いでしょう。


普通給湯器は戸建て住宅ではお風呂場近くの外壁部分に設置されていることが多くマンションではベランダや玄関近くのパイプシャフトに設置されているのでご自宅の外を見てみましょう。


・給湯器にサビがないか?

・給湯器を使用してみて変な音(高いキーンという音)や今にも止まりそうで弱弱しい音じゃないか?


を確認してみましょう。

10年前後ご使用されており少しでも不安になられた方はメーカーの有料の点検やガス会社で見てもらうのも良いでしょう。

年末は問合せが多く対応していただけないケースもあるので12月初旬のうちに問い合わせておきましょう。



エアコン

暖房器具は様々ありますが、多くの方はエアコンをご利用されていると思います。

そういった方にとって寒い冬の時期はなくてはならない機器になるので給湯器と同様に早めに対処しておくのが良いでしょう。


エアコンは室内機と室外機に分かれているので、まずは室内機をチェックしましょう。


・電源を入れた後に15秒以内に風が出るか?

・電源を入れた後に30秒以内に温風が出るか?

・フィルターが汚れていないか?


機器が弱っていると風が出るのが遅くなり、また温風に変わるのも時間がかかります。

機器が弱っていなくてもフィルターにホコリや汚れがたまっていると機器への負荷が高まり故障の原因となることがあります。


室外機は変な音がしていないか?

をチェックしましょう。


エアコンは8年以上使用されている場合で上記で何か引っかかる点があれば修理・点検や買換えもふまえて対処しておきましょう。

また冬場は代替の暖房機器もある為事前に準備しておくと安心できるかと思います。



照明器具

照明器具も実は半導体が使われており特に特殊なLED照明をご使用されている方は在庫がなくなる前にLED電球を買い置きされるのも良いでしょう。


10年以上絶対に持つと思われているかもしれませんが、LEDも故障することがあり場合によっては保証対象外になるケースもある為ご注意が必要です。


年末に電気がつかなくなり真っ暗なお部屋で過ごすのは避けたいところです。



温水洗浄便座

ウォシュレットも少し納期がかかる商品があります。

特に通常生活をおくる上で必需品ではありませんがないと困る方もいらっしゃるでしょう。


多くの故障は水漏れになり目視で確認ができる故障が多いです。

トイレ周辺に水が溜まっていたりする場合はウォシュレットの故障を疑いましょう。


またタンクと一体型のウォシュレットは故障の場合は修理・取替ともに時間がかかる為よりいっそう気になる点がある場合は早期に点検をオススメいたします。



浴室暖房(換気扇)

意外に使われる方が増えている浴室暖房(換気扇)ですが、こちらも商品により品薄が続いている商品になります。


故障の大きな要因は換気ファンへの負荷になり、作動時に大きな音や高い音が鳴るようになると要注意!

ファンへの負荷を避けるためにフィルターにホコリが詰まっていないかをチェックするのがオススメです。浴室暖房にフィルターがついていることを知らない方も多いので一度ご自宅で確認してみて下さい。


また高い音や大きな音がなっているかといって市販の潤滑油等をファンに使うのは機械の故障の原因になる為やめておきましょう。




いかがでしたでしょうか?

そろそろ大掃除の季節になってきておりますので、大掃除がてら一度ご自宅の設備機器の確認をしてみてはどうでしょうか?



資料請求もお受付中!





------------------------------------------------



無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。





インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115



HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱



------------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田