元大工のアーティスト?リノベーションもアートも紙一重 | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作りに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

元大工のアーティスト?リノベーションもアートも紙一重

こんにちわ。

無垢とアイアンの空間を得意とするリノベーション会社kasaのMです。


ちょっと気になった事があり久しぶりにブログを書かせてもらいます。


海外の方ですが元大工がのみとハンマーでガラスにヒビをつけているアートをふと見つけました。

スイスの首都・ベルンに住むSimon Berger(サイモンバーガー)さん

https://instagram.com/simonberger.art?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


インスタでも色々な作品を紹介しているのですが、


元大工、、、

破壊と創造のアート、、、


なんだかリノベーションとシンパシーを感じてしまったMで少し心が躍るような気持ちです♪

こんなアートもあるんだなぁという少年のような感情が!


最近の近代アートではストリートアートのバンクシーが有名でシュレッダーにかける破壊のアートもしたりしていますが、個人的にはあまり心躍るような感情が湧きませんでした。。。


ということで今回は少しMがビビっときたSimon Bergerさんの作品を紹介させてもらいます。




参照:https://tabi-labo.com/292448/wt-glass-artwork



ガラスにヒビでアートを完成させると聞くともっと大胆な作品になると想像したのですが、かなり繊細に製作されてますね。

kasaのリノベーションでも大工さんが良く繊細な作業で造作を仕上げていくのですがやっぱり職人さんってすごいのですね!


ちょっとの世界線がかわるとアーティストというのが建築業界にいてワクワクしてしまいます。


リノベーションでは実用性も兼ねたおしゃれでアートな空間にすることも可能ですが、現在はアート作品を取り入れるためにはどうしても費用がかさんでしまいます。。。

これからはテクノロジーの発展で色々なモノの垣根がなくなり、安価で普通の家からアートな家になることもあるのでしょうか?



というのも考えているとこれからのリノベーション(破壊と創造のアート作品)に期待してしまう今日この頃です。



久しぶりに書いたブログで個人的な感情を共有したいだけになってしまいましたね。。。


ということでまたリノベーションやリフォーム等の事だけではなくすこし気になった事も随時発信させて頂きますのでぜひブログも読んでくださいね!