住みたい街ランキング2023年 | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作りに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

住みたい街ランキング2023年

こんにちわ。

今回は毎年恒例のSUUMOさんに掲載されます住みたい街ランキングをご紹介させていただます。



(参照元:https://suumo.jp/journal/2023/03/10/194355/



去年と上位の駅が全然変わらない状況ですね!

ただ10位以下から滋賀県の「草津」がTOP10入りしました。


仕事の関係で一度「草津」に電車で行ったことがあるのですが、真冬で少し雪がちらつく日だったので寒さが一番の思い出なのですが、駅前が便利で明るいのできっと子育てがしやすいコンパクトな街づくりがされているのだと思います。


聞いた話によると京都市内で家の購入を検討されている方が通勤や価格面をふまえて候補にされるのが「草津」とおっしゃってました。



ただやはり「梅田」「西宮北口」「神戸三宮」「なんば」「天王寺」TOP5まで見てみるとすべて駅近に大型商業施設がある駅になりますね。

道理で駅近のマンションが高騰しているわけだ!


皆さんは都市部駅近のマンションと少し離れた郊外でマンションや戸建てだとどちらが良いですか?


ランキングを見ているとマンションが多い駅のような気がしないでもないような。。。という印象を受けますがこの辺が近年の中古マンション+リノベーションが人気の要因なのでしょうか?





(参照元:https://suumo.jp/journal/2023/03/10/194355/


ついにTOP3に「明石市」がランキングされましたね!

2018年から考えると年々ランキングが上がっていきついにTOP3です。


やっぱり子育て支援というのは住みたい街には重要な要素になるようですね。

Mも子育て世帯なので自身の生活している自治体とやっぱり比較してみてしまいますよね。

先ほど駅の方でも順位が高かった「草津市」もTOP10入りしていますし、5年程でこうも順位が変動するものなのですね。


ただ安定してTOP10入りしているのはやはり都市部になります!

生活の利便性は何よりも代えがたいモノなのでしょうか。

さみしいのが古都である”奈良”と”京都”が入っていないです。


kasaでは奈良でのリノベーション工事も増えているのですが、歴史を感じられて落ち着いて子育てができるイメージですが世間的には認知されていないのでしょうか。。。


オススメの奈良での地域もまとめているので一度ご覧になってください。

https://kasa-b.jp/blog/oyakudachi/147049


いかがでしたでしょうか?

今年は去年と違い少し変化がありましたが、また来年も順位の変動があるのか気になりますね!




kasaでは現在ワンストップリノベーションのご依頼を受け付けております。

ご興味のある方はぜひ一度下記から資料請求をご依頼ください。


資料請求もお受付中!




------------------------------------------------



無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。



インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115



HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱



------------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田