中古マンションで実現する、ウォークインクローゼット | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

中古マンションで実現する、ウォークインクローゼット

こんにちは。

今日も暑い一日ですね〜

(毎回同じような始まりになりますね笑)


先日は、めっちゃいい天気ー!となってお布団を干していましたが、

急なゲリラ豪雨に降られ、危うく干してた布団が台無しになるところでした。

最近、天気の変化がすごいですよね😂


さてさて←

今回は、中古マンションで実現する、ウォークインクローゼットについてお話ししたいと思います♪

そもそも、なんだっけ?から少し掘り下げていきたいと思います。



クローゼットとウォークインクローゼットの違い


よく聞く言葉。けど、いまいちどんな違いがあるのかを早速ご紹介します♪


○クローゼットとは

クローゼットは衣類をしまうために洋室に設置されている収納のことをいいます。大体が、ハンガーパイプが取り付けられており、衣類をハンガーのまましまうことができるようになっています。図面では、”CL”と表記されているものがクローゼットを指します。


○ウォークインクローゼットとは

ウォークインクローゼットとは、日本語訳からもわかるように、人が歩くことができるサイズのクローゼットのこと。ウォークインクローゼットは、図面の中で”WIC”と表記されています。

全体のお部屋の広さやレイアウトから、クローゼットに使えるスペースを割り当てていくのですが、kasaで最近流行っているウォークインクローゼットの形は、玄関の土間から直接入ることのできる間取りです。


外で使ったコートなどを家の中に持ち込むことなくしまうことができるため、コロナ対策やさまざまなウイルスをブロック、清潔に保つことが出来、とても人気です😊


ウォークインクローゼットの注意点


ウォークインクローゼットがあると、これまで収納に困っていた方でも

一気にその悩みが解消されるかと思います。

また、お洗濯をしたものを、ハンガーでそのまましまうことができたり、衣替えも簡単に行うことができるため、一人暮らしの方からファミリー層まで、とても人気となっています。


以前、土間とウォークインクローゼットをうまく使う方法についてもご紹介しました。ぜひご一読ください😋

⇨玄関土間について考える。リノベーションで中古住宅に玄関土間??





では、そんな便利なウォークインクローゼット。

もっと使いこなすためにはどんなことに注意するべきでしょうか?

下記3点にまとめてみました。


①奥行き、寸法を確認する


お手持ちの服や収納したいものが、そのウォークインクローゼットにちゃんとはまるかです。これは、当たり前のようで意外と抜けがちなポイント。

例えば、スノーボードなどの大きめのお洋服は大丈夫か、そもそもハンガーにかける以外に収納したいものは入るか(お布団など)、など、きっちりと寸法を確認しておく必要があります。

些細なことですが、とても重要です。

ぜひ少しのことでもコーディネーターや設計士にご相談くださいね。


②間取りに余裕はあるか


憧れのクローク。だけど、そこばかりに気を取られてしまい肝心のリビングがおざなりになっていないか。。です。

kasaではそのような心配はいらないというくらい、綿密に計算された設計プランをお出ししますが、稀にとても狭いお部屋の中で、あれも!これも!には限界がある場合もあります。

お部屋の広さや、どんな風に家を使いたいか、優先順位をあらかじめ頭の中で描いておくといいですね♪


③湿度は大丈夫か



締め切られたその空間では、”換気”をすることがとても重要になってきます。

お気に入りのお洋服にカビが生えてる・・・なんてことは絶対に避けたいものです👍

よく、マンションでは玄関側のスペースにクロークルームを作ることが多いです。その理由としては、寝室などの住居スペースはなるべく日当たりがよく、

風通しの良いお部屋にしたいから。そうなると、玄関側にクロークルームが来ることが多いのですが、日本のマンションに多いのが、玄関は北側にあるということです。

日当たりがあまり良くない分、しっかり換気をし、湿気がたまりにく構造になるよう、kasaではおしゃれでいて機能的なベストなデザインをご提供しております😋kasaにお任せいただければ、そのような心配事は全て計算尽くして設計させていただけます!




今回は、ウォークインクローゼットについてご紹介しました♪

マイナスなことも全てプラスに変えられる、それがkasaの強みでもあります。


些細なことでも大丈夫なので、ぜひ一度ご相談くださいね😊


、。・、・。、。・、。・、。・、・。、。・、。・、。・。・、

  kasa株式会社


tel:0120-09-5115 / 06-6809-5115


mail : info@kasa-tt.co.jp


所在地:〒530-0053 大阪府大阪市北区末広町3番31-301

10:00~18:00


。・、、・。・。、・、。・。、・。、・。、・、。・、。・、。



ぜひkasaのインスタもいいね&フォローお願いします!

ゆるく、楽しくやっています♪

kasaインスタ

pintrestもやってます♪


#マンション #リノベーション #大阪 #フルリノベーション #リビング #神戸 #デザイン #空間デザイン #神戸 #オフィス #マンションリノベーション #戸建てリノベーション #オフィスリノベーション #キッチン #トイレ #洗面台 #アイアン #アイアン家具 #オシャレ #おしゃれ #iron #rennovation #office #coffee #kitchen #living #design #カフェ #cafe #ヴィンテージ #vintage #osaka #kobe #kyoto #京都 #奈良 #nara #モルタル #モルタル玄関 #ナチュラル #natural#平面図 #間取り #パース #スケッチ #イラスト #図面 #手書きパース #北欧 #ショップデザイン#renovation #house #lifestyle#diy #design #interior #cafe #vintage

#mansion #暮らし #住まい #インテリア

#家づくり #マイホーム #インテリアデザイン

“ヴィンテージ #北欧ヴィンテージ