レンジフードは掃除がしやすいのはどういった種類?生活習慣に合わせた選び方 | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作りに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

レンジフードは掃除がしやすいのはどういった種類?生活習慣に合わせた選び方

こんにちわ。

無垢とアイアンの空間を得意とするリノベーション会社kasaのMです。


自宅のレンジフード掃除担当のMは四半期に一度長期の連休中には掃除をしているのですが、皆さんはどんな頻度で掃除していますか?

昔は換気扇タイプの大きな羽がついているのが主流でありましたが、現在はレンジフードといえばシロッコファンと呼ばれる画像のような羽がオーソドックスになってきました。



吸引力は増したのですが、溝が多くて掃除がしにくいのが難点になります。

あまり世帯人数が少なくレンジフードがあまり汚れない方の場合は掃除回数が少なくそんなに手間ではないかもしれませんが、料理好きな方や大家族の場合は頻度高く掃除しないと油やホコリが混じりコテコテになり故障の原因となってしまいます。


そこで今回は最新のレンジフードの機能等をご紹介の上ご自身に合うレンジフードを考えてみてください!



主なレンジフードの違い



■ブーツ型⇔スリム型



画像のように現在主流の形は2種類あり

上:ブーツ型

下:スリム型

になります。


ブーツ型

昔から流通しており機能が最小限に抑えられている一方比較的お求めやすい金額になっております。

色がシルバーや黒などがあり、デザインや機能にこだわりがなく掃除の頻度が少ない方にオススメになります。



スリム型

スタイリッシュなデザインであり現代の住宅に違和感なく溶け込むデザインになっており、いまでは多く採用されている形になります。

機能が色々とありお値段に差があり、ご自身に必要な機能を選定する必要性があります。

高いからいいモノと思わずに必要な機能を選んで決めましょう!



■フィルターあり⇔フィルターなし


レンジフードのファンの手前についているフィルターがついている場合

メリットはファンにつくはずの油汚れ等をこちらでカットすることができますデメリットは掃除する部品が増えます。


ホームセンター等でガラス繊維のシートも売っておりますが完全に汚れを防ぐことは出来ずまた吸引力が落ちるケースもあります。


フィルターがなく上記の整流板というパーツのみタイプがありこちらのケースはわざと吸引口の面積を減らし風の勢いを増幅させることで吸引力を上げる効果があります。

フィルターと違い凹凸がない為お手入れも拭くだけで済むのでお手入れ性が良いです。

ただしこの整流板の奥にフィルターがついている商品もある為お手入れ性で選ばれる方は購入前にチェックしておきましょう。


またフィルターがついていない場合はオイルトレーというファンから落ちる油汚れをためるトレーがついている商品が一般的です。




■ファンの固定がねじ式⇔ワンタッチ式

掃除の際に一番気になるのはこの固定がねじ・ワンタッチ式の違いになります。

当然ファンが一番汚れやすいのですが、ここがねじ式だとベタベタしているねじを取る必要性があり特に女性は取りにくくなっております。


ねじ式


キレイな時はいいのですが、汚れると滑りやすくなっている為お手入れ性を考えられる方は片手で取り外しが出来るワンタッチ式がオススメです。


ワンタッチ式


■モーターがAC⇔DC

小学校の授業以来聞いたことがないAC(交流)DC(直流)で特にモーターなんて気にしたことがないかもしれませんが、

レンジフードはAC(交流)とDC(直流)の違いがあり後者のDCの方が省エネで静音となっております。


近年では住宅自体の気密性が高くなっており、レンジフードに24時間換気機能がついているケースが一般化されてきております。

24時間弱い電力でずっと換気し続ける機能となっており一年間通して作動させていると電気代も結構掛かってきます。


商品により異なりますがファンの作動にかかる電気代がDC(直流)はAC(交流)の1/5程度になるとも言われており10年使用するとかなりお得になります。


■自動洗浄機能なし⇔あり

最後に付加価値機能にはなりますが、自動洗浄機能になります。

こちらの機能が発売されもう10年程経過し売り初めに比べて価格がお安くなってきております。


お掃除はご自身でするのは嫌という方でレンジフードは業者に頼まれるという方には非常にオススメな機能になっております。

お掃除業者に頼むと8000~20,000円/回ぐらい料金がかかるケースが多く1年に一回を10年で考えると80,000円ほどかかることになります。


そのことを考えると自動洗浄機能をつけてるとファンの掃除の必要性はなくなり整流板と外側のふき取りのみでお手入れは完了するためお財布にもお得になることがあります。





いかがでしたでしょうか?

あまりレンジフードについて考える事はないかもしれませんが、リノベーションやリフォーム、故障取り替えの際は検討する必要性がある為上記のような機能でご自身に必要な機能だけ選ばれるのも良いでしょう。


また上記以外にも海外製でデザインにこだわった商品や空気のカーテンを作り出しニオイが周りに漏れないようにする機能もあったり多種多様ではありますので良い買い物になるようにしましょう。




kasaでも工事やご相談はいつでもお受付はいたしておりますので、大阪や奈良、兵庫、京都でご検討されている場合はお気軽にご連絡くださいませ。


資料請求もお受付中!





------------------------------------------------



無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。



インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115



HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱



------------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田