【子育てママ必見!】子どもの学校入学・入園で考える、家の買い時をお伝えします! | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

【子育てママ必見!】子どもの学校入学・入園で考える、家の買い時をお伝えします!

みなさんこんにちは。

今日はとても湿気が多い一日ですね。。🌂

先日髪を切りまして、美容師さんからおすすめされたビーチエアという、

『海の潮風に当たった時のひっかかり感を演出するスプレー』。

もう気分は海!夏!です。Aです。


さて、日々子育てに奮闘されているママさんへ

同じ小学生の娘を育てるママとしてぜひ知っておいてほしい

家の買い時、そしてそのコツをお伝えしたいと思います。




子育てをベース考えた、家の買い時は?


子育てをしている方なら、いつ家を買うか!というか、いつが買い時?などで

悩まれることも多いのではないでしょうか。

※参照元:令和2年度 住宅市場動向調査報告書


「これから家を買いたい!」という方の多くは、子育てをしている世代の方が多いのではないでしょうか。

国土交通省が毎年実施している「住宅市場動向調査(令和2年度)」の結果では、新築の住宅を買う人の中で最も多い世帯主の年齢は30歳代となっています。30歳代と言えば、子育て世代の中でも、まだまだ子どもに手がかかる方が多い世代…。育児に追われながら、ママもフルタイムで働いている!なんて方がたくさんいらっしゃいますね。私も同じ30代として共感しかありません。


そんなママにとって、家を買うタイミングはとっても重要。

そう、学校の入学や幼稚園・保育園の入園のタイミングは絶対なのです。

では、その学校のタイミングに合わせていつ家を買うべきなのか?


幼稚園・保育園は『保活』という言葉があるくらいなので、

11月〜1月には入園に関する申し込みがあります。

そして、1月〜2月には入園の内定があります。


また、小学校に関して言えば、文部科学省からの通達で、小学校では原則として新年度の4ヵ月前にあたる11月30日までに、就学時健康診断をおこなう決まりになっています。就学時健康診断は、学校保健安全法で規定された必須項目をチェックしますので、現住所でも引っ越し先でも、どちらで受けても構いません。

ですが、可能であれば、入学予定の小学校で受けたほうが学校の雰囲気や先生の対応などもわかり、親も子どもも安心でしょう。




子どもが環境によるストレスがあまりなく過ごせるために


希望する幼稚園・保育園、小学校がある場合、その周りの環境にも

早くお子さんを馴染ませてあげたい、などを考えると、

秋までに家を買うするのがベターといえるでしょう。

また、秋は転勤や転職などで人が動く時期でもあるため、お盆に入る一歩手前の今の時期から希望の条件で探し始めることをお勧めします。


注文住宅やリノベーション前提での時間軸で考えると、おうちが決定してから工事、お引き渡しまでに最短でも2ヶ月はかかります。

工事の内容によっては、3ヶ月〜ということも。


来年の春に環境のストレスなく入園・入学するためにも、

今から動くのが1番いい時期といえるでしょう。


kasaでは、おうち探しからプラン図面の初回ご提案までを

完全に無料で承っております。

プラン図面はご希望のスタイル、テイストを反映させ、

一緒に作り上げていきます。


ぜひこの機会にお問い合わせください。


-----------------------------------------------

無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。


インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115


HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱

-----------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫