お好みのリノベーションテイストは? | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

お好みのリノベーションテイストは?

こんにちわ。

気温も温かくなりキャンプのハイシーズンで毎日キャンプに行きたいと考えているMです。


リノベーションをするにあたって皆さんのお好みのテイストは何かありますか?

特にテイストとかのこだわりがなく

「お任せでおしゃれにリノベーションしてください。」

という方もおられますが、

こだわりがあって

「このテイストでリノベーションしてください。」

という方もいらっしゃいます。

なので今回はどういうテイストがあるか代表的なものをご紹介!!



ナチュラルテイスト

ナチュラルテイストとは、自然の素材感を活かしたテイストです。白を基調とし、木風合いや木目を活かしたナチュラルな色味の家具やフローリングを合わせます。明るく優しい印象で、誰にも好かれるデザインになります。



北欧テイスト

ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークなどが北欧になります。IKEAで有名なテイストになり、冬の期間が大変長い為、室内で過ごす時間が長いことからインテリアが発達しており、ナチュラルテイストと似て白を基調に春を感じさせる明るい色味の組み合わせや、家具・照明などのデザイン性に優れたインテリアも特徴。モダンテイストやナチュラルテイストと相性が良いです。



モダンテイスト

現代的で色味を抑えた空間や直線的で無機質な家具など、生活感を感じさせない都会的で洗練されたスタイルです。

モダンの中にモノトーンテイストも含まれ

白・黒・グレーの無彩色基調としたインテリアが主流です。



ヴィンテージテイスト

「古いもの・年代物」という意味があり、古さに明確な定義はなく、

アンティーク・ヴィンテージとは、何代にも渡り受け継いだ家具や住まいをメンテナンスしながら長く住み続けている、そんな空間をイメージしたテイストです。曲線を帯びたシルエットで繊細な装飾が施されたアンティーク風家具、落ち着いたクラシックな色味を基調としているのが特徴です。



ミッドセンチュリー

「世紀の中頃」という意味で、20世紀のなかば(1940〜1960年頃)にデザインされた家具や流行したインテリアなどを指し、ちょうどプラスチック等の技術革新から工業製品の大量生産が可能になった時代で、色鮮やかな家具が登場しました。近未来を連想する流線型デザインや幾何学模様が特徴です。



アメリカンテイスト

単純にアメリカンテイストと書かせて頂きましたが、アメリカは広大な国土があり州により住環境がことなります。

一般的に「西海岸テイスト」「ブルックリンテイスト」「アメリカンカントリー」があります。

・西海岸はロサンゼルスやサンフランシスコといった、海沿いの温暖な観光地をイメージし明るく爽やかなテイスト。ナチュラルな木目のフローリング・白やブルーのペンキでラフに塗装した壁・サーフィンや海を連想するのが特徴です。


・ブルックリンはアメリカ・ニューヨーク州の区で、もともとは工業用地帯でしたが、90年代末頃からアーティストやクリエイターの住人が増え、レンガ造りの倉庫を改造したカフェやレストランが人気を集めるようになりました。カフェテイスト等の要素が強く、レンガ風の壁や廃材を利用したテーブルなどが特徴です。


・カントリーとは「田舎風」でログハウスを連想する木を多用した内装、パイン材の家具、パッチワークのテキスタイルなどが特徴です。

アメリカの西部劇をイメージに近しいテイストです。



和風テイスト

ここでは伝統的な和風なテイストではなく、

和とモダンテイストを融合したスタイルの「和モダン」

古民家の雰囲気を活かした「古民家」

昭和30~50年代中頃に流行したデザイン「昭和レトロ」

等が良く使われるテイストになります。


・和モダンはモダンインテリアをベースに、日本の伝統色、伝統文様、素材(和紙や絹織物など)を組み合わせています。


・古民家のリノベーションで採用されるスタイルです。立派な柱や梁はそのままに、現代の生活スタイルに合わせてチュラルテイストやモダンテイストと組み合わせることが多いです。


・昭和レトロは、昭和30年代の中頃から昭和50年代の中頃(60〜70年代)にかけて流行した鮮やかな花柄や幾何学模様、可愛らしい動物モチーフの生活雑貨やテキスタイルをテイストに反映しているのが特徴です。




いかがでしたでしょうか?

その他「ホテルライク」「シンプル」「カフェテイスト」や「アジアンテイスト」など様々ありますが、今回は一例としてご紹介させて頂きました。


お好みのテイストにご自身の個性をプラスして自分らしい暮らしを手に入れてみませんか?

ぜひ大阪・奈良・兵庫でリノベーションをお考えの際は一度kasaへお問合せください!


その他プラン事例はこちら

資料請求もお受付中!


------------------------------------------------


無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。


インスタ:@kasa.tt.official

📩:info@kasa-tt.co.jp

📲:0120-09-5115


HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱


------------------------------------------------

#リノベーション#マンション#戸建て#大阪#奈良#兵庫#北摂#豊中#吹田