築古団地をおしゃれにリノベーション!? | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作り、そしていいものも安いに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

築古団地をおしゃれにリノベーション!?

みなさんこんにちは!

今日も暑い一日でしたね〜〜〜・・・

少し外で作業するだけで、べっとベトになりました。。。


さて今回は、団地のリノベーションについてお話いたします。


まず、『団地』にはみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか??

よくCMで見るURなんかもそうなのですが、

基本的には賃貸で安く借りられる、というイメージをお持ちの方が多いと思います。


団地だとおしゃれな部屋住むことができるのかな。。。🤔

そもそも賃貸ってリノベーションしちゃダメなんじゃ。。。


などなど、いろんな不安があるかと思います。


が、実は。


どの団地にお住まいになられるかにもよるのですが、

賃貸ではあっても、リノベーションしたあと現状復帰する必要はないというお部屋や、

マンションと同様に購入することができる団地も多くあるのです。

(※団地規定によります)


じゃぁ、団地とマンションって、何が違うの?っていうところですよね。

今回は詳しく深掘りしていきましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

■団地とマンションの違いは?

■団地リノベーションのメリットは?

■団地リノベーションで取り入れたいおしゃれな間取りと事例

■団地リノベーションはワンストップがおすすめ✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


団地とマンションの違い


実は、団地とマンションでは法律上の規定はありません。

団地とは、建物そのものの特徴で区別される名称ではなく、同じ敷地内に建てられている共同住宅の建物群のことを指し、一般的には市町村が運営する公営住宅や都市再生機構が建設した大規模な集合住宅のことを指すことが多いです。



団地リノベーションのメリット


では、一般的な住宅やマンションに比べ、団地をリノベーションした際にはどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。


費用が安い

団地の最も大きなメリットといえば、費用に関することです。

中古で団地を購入する場合も、賃貸で借りる場合も

周辺住宅の相場と比べると、比較的安い値段で設定されています。


これはリノベーションする上では最大の魅力。

リノベーションをする場合、

『リノベーションに関する工事費用+物件価格』の総額となるため、

物件価格が安ければ安いほど、設備や工事費、インテリアなどにお金をかけやすくなるため、理想のリノベーションで少し贅沢をしても負担が少なく済みます。

団地はあまりおしゃれなイメージがなかったかもしれませんが、そんなことは全くありません。内装は全て自由にリノベーションができるため、理想のおしゃれなお部屋に安く住むことが可能となるのです。




周辺環境が整っている

複数の集合住宅が集まった団地エリアだからこそ、周りにはお店などの商業施設や駅までのアクセスがいいなどの、さまざまなメリットがあります。

また、敷地が広いため、緑やお花などが綺麗に整備されており、公園がある団地も少なくありません。

緑にも囲まれ、団地の敷地内に公園があると、小さなお子様がいるご家庭でも住みやすい環境が整えられていますね。


2021最新!住みたい街ランキング@関西の記事はこちら⇨♪📚



建物構造がとても頑丈に設計されている


築年数が古い物件は、耐震基準などに不安を抱えていらっしゃる方も少なくありません。しかし、多くの団地を手掛けた公団は、民間企業と比べて設計や施工管理・検査体制が国基準でとてもしっかりとしており、昔の基準でも頑丈な建物が多いです。


もちろん、建てた後のメンテナンス状況も重要ですが、基本構造の心配が少ない点は団地を選ぶ大きなメリットといえます。


団地リノベーションで取り入れたいおしゃれな間取り


団地のリノベーションではどのようなことが実現できるのでしょうか。

実は、マンションと何も変わりません。

団地だから〜と言って制限されることは何もないのです。


さらに、団地が安いことをメリットに、横の2部屋を、または上下の2部屋を一つの住まいとしてリノベーションすることも可能なのです。

まさに、憧れのメゾネットタイプのお部屋も団地リノベーションでは実現可能になるのです。


kasaが選ばれる理由⇨✨📚



BEFORE

AFTER


例えばこのような間取り変更が団地リノベーションでもできちゃうんです。



団地リノベーションでも玄関横には土間を作り、お気に入りのおしゃれな靴を魅せる収納もできちゃいます♪



団地リノベーションでも、こんなおしゃれなキッチンも作れちゃいます♪




団地リノベーションではおしゃれに床材や床の色だって変えちゃうことができるんです🙌




事例リンクはこちら⇨🌲🌲

HPはこちら⇨⭐️⭐️



ワンストップがおすすめ✨


マンションや戸建てと同様、団地リノベーションにおいてももちろん、

ワンストップで進めていくことをおすすめします。

弊社では、無料で条件に合った物件探しも行っており、ローンアドバイザーによる住宅ローンのご相談もお受けできます。

また、その物件に対してのリノベーション工事からおしゃれな内装のご相談、

アフターフォローまで全てを一貫して行っております。


なかなかワンストップと謳っても実際はそうではなく、

外部に完全委託してしまう業者も多い中、

弊社では最初から最後までご依頼いただけます。



今回は団地リノベーションについて書かせていただきましたが、

またリノベーションのことでもなんでも、ご不明な点等ありましたら、

お気軽にお問い合わせくださいね😊


お問い合わせはこちらまで⇨📲📩


------------------------------------------------


無料相談会実施中𓅓𓍯

お気軽にお問い合わせください。


■インスタアカウント・・・@kasa.tt.official

■ご連絡はこちら・・・📩info@kasa-tt.co.jp

           📞0120-09-5115


HPからもご連絡いただけます𓏏𓅱


------------------------------------------------